健康管理がおろそかになっている人、健康診断で要治療・要精査となった方が体質改善に挑むキッカケを作れるように、私自身が実践している糖質制限ダイエットの記録を紹介するブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月03日 (土) | 編集 |
こんにちわ Tooru です。

先日、咳と痰が治まらないので2回目の受診をしました(ーー;)

もともと、小児喘息があったので、体力が落ちると長引くそうです。

薬を飲んで大分落ち着きました(^^)


では、10月の経過報告4です。

10月16〜17日で箱根旅行に行きましたので旅行メインの記事です。
今回は糖質制限をお休みにして、最大限楽しんで来ました(^^)


☆2012/10/16〜10/17☆

2012/10/16 体重測定 73.9kg
         朝食 豆乳、チーズ、くるみ
〜箱根へ出発〜
 海老名SA    間食 わらびもち

         昼食 豆腐かつ煮御膳 ※田むら銀かつ亭
銀かつ
 豆腐のかつの間にひき肉が挟んでありボリュームがあります。
 煮汁がだしの風味が良く満足出来る味でした(^^)
 ただし、平日でも混んでました。40分待ちました(ーー;)
 ※ご飯は食べてません

 彫刻の森
 自然の中で見られるので子供がはしゃいでいました。
 足湯スペース(100円)があるのですが、一休みにいいですね。

         間食 シフォンケーキ(人参さんゴボウさん) 
            ※茶房うちだ
シフォン
  箱根はスイーツフェア中です。
  その間の期間限定メニュー。
  人参風味のシフォンケーキ、人参ジャム、ゴボウチップス
  ゴボウ入りチョコレートアイス。

  ジャムをシフォンケーキにつけて、生クリームもつけると最高!
  ここは、生クリームも美味しいです(^^)
  アイスに入っているゴボウもアクセントで凄く良かったです。
  ※いつも寄るお気に入りのお店です。

 旅館到着  温泉入って、そのあとお楽しみの夕食です。
       夕食は創作和食懐石です。
       ここの食事がまた美味しくて満足感が高いのですよ(^^)
       満腹後、温泉入って就寝です・・・zzz

            
2012/10/17 体重測定 未測定
        朝食 和食中心のオカズ、雑穀粥 朝食も美味しいです。

 箱根水族館 
  平日は駐車場無料なのですね(^^)
  入場するなり、いきなり写真を撮らされました。
  サービスの一部かと思ったら、後で購入させるためなのですね(ーー;)
  まあ、家族の想い出として買いましたけど(^^;)
  中に入ると、ちょうどアザラシのショーが始まったので楽しみました。
  子供と一緒だと大変ですけど、楽しんでいる姿を見ると嬉しいですね。

 ラリック美術館
  今回は昼食だけで、美術館には入りませんでした。

         昼食 セット(自家製野菜サラダ、ジャガイモ酵母パン
            グリルチキン、鱈のチーズパン粉焼)
            (追加)ブイヨンスープ
サラダパン
ブイヨン
チキンフィッシュ
  ※ジャガイモ酵母パンは、そのままでも甘み&もちもちで美味しい
   ですが、オリーブオイルにつけるとより美味でした。

 ポーラ美術館 
  毎年、箱根を訪れるたびに心の栄養として絵画を見ます。
  今回は子供がぐずってしまい、ゆっくり見られませんでした(^^;)

 相原精肉店
  土産 テレビ等でも紹介されているお肉やさんですね。   
     ローストビーフの切り落とし、豚肉の山賊焼きを購入しました。

         間食 豆腐ぜんざい、豆乳寒天 ※湯葉丼 直吉
豆腐
  豆腐ぜんざいは、豆腐と小豆を口に入れた時の食感が、
  最初は不思議な感じがするのですが、味はとても美味しくて良いですね。
  豆乳寒天は文句無く美味しいです。

  店名にもあるように、湯葉のほうがメインみたいなので、次回は
  湯葉関連を食べてみたいと思います。

〜箱根終了〜
 大渋滞        この期間は毎年工事しているらしく大渋滞で
            まいりました(ーー;)

 海老名SA    夕食 休憩かねて夕食タイム
            有名なメンチカツ2品とハーブソーセージを購入
            メンチは、両方とも噂ほどお肉の味が良いとも
            感じず不満足。 
            ソーセージは美味しかったです。

 自宅到着       なんとか無事に家に着きました。
            16:00すぎに箱根を出発したのに家に着いたのが
            21:00すぎでした。           
            SA寄ったにしても、渋滞キツすぎです・・・。
            もう、この月に箱根に行くことはないでしょう。

       体重測定 74.8kg ※そりゃ増えますよね(^^;)
         夜食 土産のローストビーフ&山賊焼き、チーズ
            ローストビーフは脂が乗っていて柔らかいです。
            山賊焼きは豚のスペアリブですが、しつこくなく
            美味しいです。


久しぶりに、旅行で羽を伸ばしました(運転中は辛かったけど)。

糖質制限ダイエットの良いところは、たまにご褒美で食べても良いというところですね(^^)

例年よりは、意識して食べる量は減らしましたが、品数は同じくらい食べたので満足です。

73.9kg → 74.8kg +0.9kg

体重が増加していましたが、翌日よりまた3食制限すれば良いと思うと気持ちが楽ですね。


プライベートな話題が多い記事になってしまいました(^^;)

今回はここまでです。


お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
