健康管理がおろそかになっている人、健康診断で要治療・要精査となった方が体質改善に挑むキッカケを作れるように、私自身が実践している糖質制限ダイエットの記録を紹介するブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月30日 (日) | 編集 |
こんにちわ Tooru です。

それでは今日も張り切って経過報告です!

☆2012/9/18〜9/25☆

2012/9/18 体重測定 77.5kg
        朝食 チーズ
        昼食 カルビ定食+豚汁変更(ご飯なし) ※松屋です
      体重測定 77.5kg
        夕食 大根豚バラ煮、おからサラダ、ミネストローネ
           ミョウガの玉子とじ、納豆かけ豆腐

2012/9/19 体重測定 77.8kg
        朝食 納豆豆腐チーズオムレツ、ハム乗せ豆腐、きゅうり
        昼食 スペアリブ、わらび餅少々
           ※サイボクハムに行きました。
            やはり、スペアリブは骨付近が美味い!
            1歳8ヶ月の娘もかじりついていました(^^;)
      体重測定 77.8kg
        夕食 味噌豚焼、厚揚げ、ミネストローネ、温野菜サラダ

2012/9/20 体重測定 77.8kg
        朝食 生プルーン、わらび餅
        昼食 ロースカツ定食(ご飯抜き) ※かつやです。
      体重測定 77.7kg
        夕食 味噌豚キャベツ炒め、味噌汁、塩豆腐
           ベーコン&焼チーズ(カチョカバロ)
           ※始めて、カチョカバロを食べましたが、クセが
            少なくて凄く食べやすいですね!
            妻もお気に入りになりました。
            ただし、値が張ります(ーー;)

2012/9/21 体重測定 77.9kg
        朝食 生プルーン、わらび餅、チーズ、豆乳
        昼食 グリルチキン、唐揚げ、あたりめ ※コンビニ
        夕食 塩鳥、厚揚げ、トマト&チーズ、きゅうり、味噌汁

2012/9/22 体重測定 77.5kg
        朝食 豆乳
        昼食 チキンソテー、オクラベーコンオーブン焼、スモーク
           サーモンサラダ、ベイクドポテト少々
           ※ジョナサンです。今日はデザートなし(^^)
        夕食 カレー風味鍋、豚バラソテー

2012/9/23 体重測定 77.1kg
        朝食 納豆かけ豆腐、チーズ
      体重測定 76.9kg
        昼食 納豆チーズオムレツ、プチトマト、カレー風味汁
        夕食 鶏胸肉玉子煮、刺身(さんま)、人参豆乳ポタージュ
           野菜スティック&ディップ
           ※クリームチーズ+味噌のディップは簡単・美味
           ※ポタージュは人参をすりおろして入れました
      体重測定 77.2kg

2012/9/24 体重測定 77.2kg
        朝食 生プルーン
        昼食 ゆで玉子、あたりめ
      体重測定 76.4kg
        夕食 豆乳鍋(鮭、チーズ、豆腐、野菜)
           ※チーズがアクセントとなり、豆乳とも良く絡み凄く
            美味しい鍋でした!

2012/9/25 体重測定 76.5kg
        朝食 納豆かけ豆腐、ベーコンエッグ
        昼食 ひな鳥うどん
           ※上司と外食(うどん屋)だったのでいただきました。
            うどんは少し残しました(^^;)
      体重測定 76.8kg
        夕食 ロールキャベツ(トマト)、揚げししゃも大根おろし
           添え、枝豆、ツナキノコ玉子グラタン、温玉添え水菜
           サラダ、カボチャスフレ
           ※妻が誕生日だったので、ケーキの代わりにカボチャ
            スフレを食べました。
            残念ながらあまり美味しくなく、自然と少量摂取
            となりました(ーー;)


77.5kg から始まり 76.8kg で終えた期間でした。

-0.7kg ですね。

やっと、76kg台に来たなあという感じです(^^)

ちなみに・・・

サイボクハムで買ったわらび餅は甘さ控えめで美味しかったです。
しかも、1つがめちゃくちゃ大きい!ビックリしますよ(^^;)
お肉販売所の入り口手前右手にて販売してましたので、もし行く方はチェックしてみては。

他にもSGP(スーパーゴールデンポーク)のベーコンを買いました。
炒めると凄く良いうまみと香りがして美味です。

サイボクハムは他にも、バーベキューが出来る食堂・野菜直売所・各種ファストフード・テナントが出ています。

ミニ動物園があり、豚さんも見られます。

他にも色々ありましたので、ぜひチェックしてみてください。

以上 経過報告でした。
  


2012年09月26日 (水) | 編集 |
こんばんわ Tooru です。

それでは、引き続き経過報告をいたします!

☆2012/9/10〜9/17☆

2012/9/10 体重測定 78.4kg
         朝食 納豆かけ豆腐、もずく酢、ハム、チーズ
         昼食 チキンステーキ、ゆで青豆、野菜サラダ
           ※サイゼリア
      体重測定 78.4kg 血圧136/95
        夕食 おからのお好み焼き、エビアボカド、焼き厚揚げ
           味噌汁
 
2012/9/11 体重測定 78.4kg
         朝食 豆乳、チーズ
         昼食 イカフライ、もつ煮、ジャガバター少々、味噌汁
           ※社食 フライの衣は少しはがします
      体重測定 78.2kg
        夕食 豆腐ステーキ、ベトナム風オムレツ、ソーセージ
           炒め、味噌汁 ※ソーセージは食べ過ぎ注意

2012/9/12 体重測定 78.2kg 血圧128/90
        朝食 なし
        昼食 レモンステーキ、野菜サラダ、スープ ※ふらんす亭
        夕食 おから衣鳥唐揚げ、焼き鳥、サーモンクリーム
           チーズ、ゆで玉子、キュウリ、味噌汁

2012/9/13 体重測定 77.7kg
         朝食 納豆かけ豆腐、おから衣鳥唐揚げ
        昼食 グリルチキン、チーズ ※コンビニ
      体重測定 77.4kg
        夕食 焼き鮭、豆腐ソーメン、野菜グラタン
           カッテージチーズ添え

2012/9/14 体重測定 77.6kg
        朝食 ヨーグルト
        昼食 イカフライ、唐揚げ、チーズ ※コンビニ
      体重測定 77.6kg
        夕食 納豆チーズオムレツ、野菜と鮭の鍋
           豚肉大根おろしかけ

2012/9/15 体重測定 77.3kg
        朝食 納豆かけ豆腐、ベーコン
        昼食 牛皿、かけそば、玉子 ※吉野家
           豆腐がない店舗は注文が難しい
        夕食 ハンバーグチーズマスタードソースかけ
           焼き厚揚げ

2012/9/16 体重測定 76.7kg
        朝食 湯豆腐、ベーコン豆腐チーズ玉子焼き
        昼食 モスチキン、サラダ、イカ一夜干し
           ※モスバーガー&コンビニ
        間食 チーズ
      体重測定 77.7kg
        夕食 おでん、刺身(イカ、カツオ)、ローストビーフ
           サラダ、枝豆
      体重測定 78.5kg ※これだけ食べれば増えますね(^^;)

2012/9/17 体重測定 77.6kg
        朝食 納豆玉子かけ豆腐、モスチキン、昨日のサラダ
        昼食 チキンソテー、キノコグリル、オクラオーブン焼き
           黒糖抹茶わらび餅ソフト ※ジョナサン
           久しぶりにデザートを食べました!
        夕食 油揚げピザ、ピーマンのおから肉詰め、赤ピーマンと
           ほうれん草の炒め物、ゆで玉子、舞茸の味噌汁
      体重測定 78.1kg


78.4kg から始まり 78.1kg で終えた期間でした。

-0.3kg ですね。

一時的に、77.3kgまで落ちましたが、ほぼ戻ってました(ーー;)


やはり17日の「わらび餅ソフト」がいけなかったのかな?

他に甘い物は食べていなかったので、美味しかった記憶を辿り注文してしまったのです!

食べた感想としては・・・

やはり美味しかったです(^^)

でも不思議なことに、全部食べきろうとか、また食べたいとかは思わないんですよ。

とりあえず味を思い出せたし、しばらく食べなくても良いという感じです。

前はかなりの確率でデザートまで食べていたのに!!

やっぱ人間「習慣」「意識」なんですかね〜

自分にビックリです(笑)


以前、本で読みました。

「他人を変えることは大変難しい、自分を変えるほうがはるかに簡単だ。」

全くそのとおりだと思います。
仕事もプライベートも、自分で責任を持ち、行動出来るように変わっていけば、愚痴を言い合ったり、嫌な目に会うことも少なくなるでしょう。

少し話がずれましたが、今回はここまでです。

お読みいただき ありがとうございました。




2012年09月23日 (日) | 編集 |
おはようございます Tooru です。

引き続き、以前あげた「意外な効果・変化」に追加です。

今回は以下の2点です(^^)


☆効果・変化が出て来たところ☆
 ①食べ始めるとすぐにお腹がいっぱいになる。
 ②食後、あまり時間が立たないうちに空腹感を感じる。

 ①については、確実に胃が小さくなった気がします。
 豆腐を食べようものなら、数回口に運ぶだけで結構な満腹感があります。
 私は、食事時に麦茶かコーヒーを飲んでいるのですが、これに味噌汁系が加われば相当なものです。
 しかし、満腹感は感じながらもなぜか食べることは可能です。
 ですので、おかずも美味しくいただきます(^^)

 ②以前より空腹感を感じる時間が確実に増えました!
 しかしながら、不思議なことに「食べなければダメ」「何かを口に入れないと不安」という空腹感ではないのです。
 これは、「炭水化物を減らすことにより、空腹時と満腹時の幅が狭くなったので不安が減少。」というように解釈しています。

 特に間食は99%なくなりました(あたりめ食べてるときがあります)!

 ですので、1日のうち起きている時間帯は少々の空腹感を感じているわけですが、実はお腹が減っていると感じることは良いことだそうです。

 アンチエイジングの視点から言うと、空腹時は「若返り遺伝子が活発に動く」そうです。

 現在、医学博士 南雲吉則さん の本を読んで勉強中です(^^)
 読み終えたら、また報告いたします。

 以上、糖質制限してから意外な効果 その2 でした。



 


2012年09月23日 (日) | 編集 |
おはようございます Tooru です。

それでは、前回以降の経過報告をいたします!
血圧計測した時は合わせて記載します。


☆2012/9/4〜9/9☆

2012/9/4 体重測定 79.4kg 血圧132/83 
        朝食 納豆かけ豆腐、もずく酢、豆乳
        昼食 鳥の黒酢炒め、鳥の竜田揚げ、ジャコおろし
           ネバネバ小鉢
      体重測定 79.7kg
        夕食 厚揚げキャベツ味噌炒め、サンマ刺身、枝豆
           イカ一夜干し

2012/9/5 体重測定 79.5kg 血圧134/92
        朝食 玉子豆腐ソーメン、チーズ
        昼食 焼き鳥2本、唐揚げくん、ゆで玉子
        間食 フランクフルト、豆乳
        夕食 揚げししゃも、鶏肉こんにゃく大根煮、味噌汁
           野菜サラダ
      体重測定 80.2kg

2012/9/6 体重測定 79.3kg 血圧150/98 ※また高くなった!
        朝食 豆腐、野菜サラダ、鶏肉こんにゃく大根煮
        昼食 ローストビーフ、白身魚のパン粉ソテー
           鶏肉のシーザーサラダ ※IkEAです 
      体重測定 79.3kg
        夕食 メカジキホイル焼き、エノキ豚肉巻き
           野菜ソーセージスープ、枝豆
      体重測定 79.3kg

2012/9/7 体重測定 78.5kg
        朝食 豆乳 ※急いでいたので
        昼食 豚バラ生姜焼き、焼き鳥、豆腐
      体重測定 78.5kg
        夕食 焼き油揚げ、牛肉炒め&サンチュ
           蒸しモヤシ、野菜玉子スープ
      体重測定 79.0kg

2012/9/8 体重測定 78.4kg
        朝食 納豆かけ豆腐、目玉焼き、もずく酢、チーズ
        昼食 ステーキ、フライドポテト少々、野菜炒め
           わかめスープ ※社食ですよ(^^)
      体重測定 78.4kg
        夕食 鶏肉ソテー大根おろし添え、豆腐、ホタテスープ
           焼き鮭、蒸し赤ピーマン

2012/9/9 体重測定 77.9kg ※ついに77kg台に突入!
        朝食 豆乳
        昼食 ハンバーグ、サラダバー
           自家製低糖質パン少々 ※La maison de ami
           ※手作り感が特徴の洋食屋さんです。
      体重測定 78.5kg ※78kg台に戻っとる!
        夕食 記録もれ ※すいません


79.4kgから始まり、78.5kgで終えた期間でした。

-0.9kgですね(^^)

相変わらず劇的な変化はしていませんが、これだけ食べているのに減っているのは驚きです!

「物さえ選べば食べられる」「量を極少量にする必要はない」の2点が、私みたいな食べることが大好きな人間に向いているのかもしれません。

これからも続けて頑張ります!




2012年09月18日 (火) | 編集 |
引き続き Tooru です。

日常生活において、行動が変化したことを一つお話します。

それは・・・

食品の成分表示を見るようになったことです!!

今までは、カロリーすらもほぼ見ることはありませんでしたが、最近は良く表示を見ています。

炭水化物の欄を!!


先日コンビニで飲み物を物色しておりました。

ふと、成分表示に目をやると・・・

①野菜ジュース  約28g
②果物ジュース  約22g
③ラテ系コーヒー 約16g
④美味しい牛乳  約11g
⑤ミルク大豆   約10g
⑥調整豆乳    約 5g

※いずれも1パック200mlあたりの炭水化物表示です。

牛乳・豆乳以外は1食での限界値20gを超える勢いです(ーー;)

こりゃあ飲めん。

また、ペットボトル系(500ml)では、100mlあたりで表記されていますので気をつけてください。

例)某紅茶飲料
  炭水化物2.3g(100mlあたり)
  ※計算すると11.5gになってしまいます。

  
角砂糖1個は炭水化物が大体5g程度みたいです。
ご飯一膳は、大体角砂糖6個分(炭水化物30g)だそうです。

野菜ジュース飲みながら、おにぎりやサンドウィッチを食べるなんて結構危険ですね(ーー;)

皆様もスーパーやコンビニで成分表示を見てみてください。

計算しながら買い物するのも結構面白いですよ(^^)

以上、日常行動の変化でした。



2012年09月17日 (月) | 編集 |
こんばんわ Tooru です。

前回の続きを書く前に・・・

糖質制限を始めてから、身体に起こった3つの変化をお話します。


まず、①血圧について。

 血圧は大体25〜35程度下がりました!
 健康診断時が160オーバーでしたから、今は125〜135くらいです。
 塩分は摂っていますから驚きの結果です。
 このまま120未満を目指します。


次に、②身体の柔らかさについて。

 糖質制限を始めてから、あえて運動はしないことにしていました。
 食事だけでどこまで効果が出るのか試したかったからです。
 久しぶりにストレッチをしたところ、なんと「後ろに反る」動きが非常に快適です!おそらく、内蔵脂肪が減り「反りやすく」なったと思われます。

 非常にビックリしました(^^)

 ※現在は、ベルトの穴が一番最後のところでも余裕になってきましたので、 やはり内蔵脂肪が減っていたと思われます。


最後に、③胃腸について。

 私は昔から良くお腹を壊していました。
 しかも、ほぼ毎日です。
 いつもお腹いっぱい食べてはトイレで苦しむ感じでした。
 特に、冷たいジュースやアイスを食べようものなら、数時間後にはトイレにかけこむことに・・・
 飲み会等にいってアルコールを飲んでも同様でした。
 ですから、何かの病気じゃないかとか、遺伝だから仕方がないのでは、などなど言われ続けて半ばそういうものだと思い込んでいました。

 しかしながら!

 糖質制限を始めてから今まで1回もお腹を壊していません!

 以前よりも、冷たい水やお茶を良く飲んでいるにも関わらずです。
 (最近は氷を良く入れてます)
 また、食事を食べ過ぎたなと思っても全然平気です。

 これは何なのでしょうか?!

 想像ですが、今までの食事は炭水化物・糖分を摂りすぎていたため、身体がそれを排出せざるを得なく、お腹を壊していたのだと思われます。
 恐ろしい話ですが、身体に相当無理をさせていたのですね。


以上の3つが、糖質制限を始めて身体に起こった変化です。

どれもが良いことでビックリです。
続けることで更なる効果が期待出来るのではないでしょうか?

その結果は、また後日報告させていただきます。



2012年09月12日 (水) | 編集 |
おはようございます Tooru です。

それでは「糖質制限」開始からの経過を報告いたします!
あとで、確認出来るように食べた物も出来る限り記録しています。

☆2012/8/30〜9/3☆

2012/8/30 夕食より糖質制限開始
      とりあえずご飯だけ食べずに他の物は通常どおり食べた

2012/8/31 妻も本を読んでくれ協力してくれることに(感謝)!!
      体重測定 80.2kg
       朝食 納豆かけ豆腐、目玉焼き、みそ汁
       昼食 さけるチーズ、焼き鳥(つくね・もも)
          おでん(はんぺん、こんにゃく、玉子)
      体重測定 80.2kg
       夕食 鮭のキノコあんかけ、餃子スープ、もずく酢
          人参のおかか煮

2012/9/1  体重測定 80.3kg 
       朝食 納豆かけ豆腐、ハム、チーズ
       昼食 からあげくん、焼き鳥、ヨーグルト
       体重測定 80.3kg 
       夕食 豚しゃぶ大根おろし添え、キュウリ、ミニトマト
          もずく酢、チーズ、味噌汁、枝豆豆腐
       体重測定 80.3kg

2012/9/2  体重測定 80.1kg
       朝食 納豆かけ豆腐、はんぺん野菜スープ、キュウリ
          ベーコンチーズオムレツ
       昼食 白滝うどん(玉子、玉ねぎ、鶏肉入り)
          鳥のソテー味噌クリームチーズ添
       体重測定 80.1kg
       夕食 野菜とマトスープ、蒸しもやし、豚肉と小松菜の炒め物
       体重測定 80.7kg

2012/9/3  体重測定 79.8kg 少しづつ効果が出て来ているのかな   
       朝食 納豆かけ豆腐、もずく酢、キュウリ
       昼食 豆腐、レバニラ炒め、焼き鳥つくね 
          ※後で気づきましたがレバーは糖質高めのようです
       間食 さけるチーズ
       体重測定 79.8kg
       夕食 豆腐ソーメン、焼きピーマンチーズ添、味噌汁
          鶏肉ソテーレモンソース、納豆入焼油揚げ
       体重測定 79.7kg

まだまだ劇的な変化は見られませんが、少しずつ減り始めたという感じです。

次回へ続きます。



2012年09月10日 (月) | 編集 |
こんばんわ Tooru です。

今回は、先日の健康診断の結果から私の身体プロフィールをご紹介します。

①基本情報
 年齢 :35歳
 身長 :170cm
 体重 :82.8kg(理想体重63.6kg)
 BMI:28.7
 腹囲 :96.4cm

②基準値を振り切った検査数値
 AST(GOT) : 50 ※正常値  10〜 40
 ALT(GPT) :124 ※正常値   5〜 40
 グルコース(血糖):213 ※正常値  70〜109
 中性脂肪     :347 ※正常値  50〜149
 ヘマトクリット  : 52 ※正常値  37〜 48
 赤血球数     :573 ※正常値 427〜570

まあ、完全に肥満体ですね。
中性脂肪が高いところに、高血糖、高血圧では完全に病気待機中です。

総合判定では、これ以上ないであろう「H(要治療)」がつきまして、受診して詳細な検査をすることになりました。

検査は主に血液検査ですが、調べる項目が多すぎて、結果に2週間程度かかるとのことでまだ確認出来ていません。

健康診断時から受診まで、そのときは大して改善に取り組んでいませんでしたから、結果が良くないのは明らかです。
今回の結果は期待せずに聞きにいこうと思っております・・・

しかーし、「糖質制限」に取り組んでいる現在、今後の検査では良い結果が出せるはず!

次の検査を楽しみに「糖質制限」に励みます(^^)

以上、私の身体プロフィールでした。



2012年09月10日 (月) | 編集 |
糖質制限ダイエットを知らない方に「糖質制限とは?」について説明します。

先日ご紹介した桐山秀樹氏の「おやじダイエット部の奇跡」より

(はじめに)
本書はこれまでの人生で長い間「肥満」を放置し、その状態に甘んじていたおやじ達が突然目覚め、スリムな男へと変身していく過程を描いた実話である。
彼らが手にしたのは「糖質制限」という「食のリーサルウェポン」だ。
彼らはこれを駆使して、極めて短期間で20〜30kg減という「快挙」を成し遂げた。本書はそれを実現するに至った心と体の葛藤を描いたドラマである。

と、冒頭から太り気味な人なら特に引き込まれる説明で始まります。
「おやじ達」はそれぞれ境遇が違う6人が出演しています。

続けて、糖質制限について

糖質制限とは、糖質の摂取を出来るだけ少なくすることで、具体的には「主食」を抜き、肉、魚、野菜などのおかずばかり食べるイメージ。
ご飯、パン・麺類(小麦製品)や芋類、お菓子などの糖質を主成分とした食品を1回の食事で約20グラム、1日3食か2食で50〜60グラムに制限する食事療法です。

カロリーや摂取量は気にしなくて大丈夫なところがすごい!

メカニズムとしては・・・
「糖質を取ると、血液中に増えたブドウ糖(血糖)を筋肉細胞に取り込ませるため、インスリンというホルモンが大量に出される。筋肉に取り込まれたブドウ糖は細胞内でエネルギー源として使われ、グリコーゲンとして蓄えられる。しかし、この一連のプロセスで利用されずに余った血糖は、中性脂肪として脂肪組織に貯め込まれてしまう。だから糖質を摂ると太るのであり、インスリンが肥満ホルモンと言われる所以だ。」

つまりは・・・

糖質を摂らない又は制限する。すると面白いことに今度は急に痩せていく。
これは糖質を摂らないため、身体が体内に蓄積された脂肪を燃やしてエネルギーとするためで、肉や魚、豆腐類なら、食べても食べても痩せていく。

補足
①肉類の加工品、フランクフルトやソーセージは糖質が多くてNG。
 ハムやベーコンはOKです。
②野菜類、かぼちゃ・ごぼう・空豆・れんこん・とうもろこしはNG。
③練り物、かまぼこ・はんぺん・さつま揚げはNG。
※100グラムあたりの詳細な糖質量は本書の「食品別糖質一覧表」に掲載されていますので、そちらをご確認ください。

また

食べられないダイエットや、一つの食品しか食べないダイエットと比べ、美味しいものを沢山・楽しく満腹になるまで食べられるため、気持ちが落ちにくかったり、リバウンドがしにくいのが特徴みたいです。
体重が減れば健康管理上の数値も正常値に近づくでしょうし、身体が軽くなることで運動もしやすくなり、一石二鳥なダイエット方法だと思います。

この本では、実際に糖質制限ダイエットに成功し、健康改善だけでなく、人生まで変えられた人達の実話が掲載されています。

しかしながら、置かれた環境や考え方(ダイエットを繰り返し失敗して否定的で取り組めなかった方もいました)の違いにより、全員がスムーズに取り組めたわけではありません。

それぞれの「おやじ達」がどのような環境の中で、成功までの過程を辿ったのかは、ぜひ本を手に取ってご確認ください。
もしかしたら、皆様も当てはまるタイプの人がいるかもしれませんよ。
物語形式で読みやすい本ですし、普段本を読まない方にもオススメです!


テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2012年09月06日 (木) | 編集 |
皆様こんばんわ Tooru です。

前回の記事で目的についてお話いたしましたが、私自信が糖質制限をすることにしたキッカケは、今年受けた職場の健康診断が極めて悪かったことが一番の要因です。

ここ数年、体調の悪さ・ダルさを感じることが増え、一時期は循環器科(心臓)に受診したこともありました。

それでも、まだ若いし(現在35ですが)大丈夫だろう、と様々なストレスに対して暴飲暴食を繰り返す日々でした。

私は、もともと食べることが好きなのですが、ストレスが溜まると何かに追われるように食事量が増えたり、甘いものを食べてしまう性格です。

性格だから仕方がない、ストレス発散に仕方が無いと言い訳をしていましたが、今年の健康診断で軒並み「要治療」「要精査」と出たことで、このままではどうなるのだろう・・・とさすがに焦り出しました。

特に悪いのが、高血糖・高血圧・高コレステロールと成人病まっしぐらな結果です(詳細な数値は後日報告します)。

私には1歳8ヶ月の娘がいます。
 このままで ・・・果たして娘の成長を見届けられるのか?
       ・・・やりたかったこと、好きなことも我慢したまま病気でリタイアするのか?

 などなど今後の人生を本格的に考えました。

そんなときに立ち寄った本屋さんで見つけたのが次の本です。

桐山 秀樹 氏 「おやじダイエット部の奇跡

おやじダイエット部

私は行き詰まったりすると本屋に行く癖があります。
※詳細はリンク「社会人10年生勉強・読書」をご覧ください。

今までも本屋で打開策を見つけ、実践することにより、苦難を乗り越えてきました。

そんな私は、この「おやじダイエット部の奇跡」に希望を見いだし、糖質制限ダイエットを実践していくことに決めました。

以上がキッカケです。

そして、「どうせやるならば、とことん実践するために宣言しよう!」「私が実践した結果が、他に困っている人の役に立てる可能性があるなら経過を記録して公表しよう!」といったところがブログにした理由です。

私は、このブログを活用し健康体となり、より良い人生が送れることを目指します!

そして、同じように困っている人がいたら、その人の人生も良く出来たら嬉しいです。

つたない文章で恐縮ですが、ぜひおつきあいください。


2012年09月06日 (木) | 編集 |
初めまして Tooru Akiyama と申します。

このブログは、仕事やプライベートが忙しく健康管理がおろそかになっている人や、会社の健康診断等で要治療・要精査となった方が体質改善に挑むキッカケを作れるように、私自身が実践している「糖質制限ダイエット」の記録を紹介するブログです。

今まで、様々なダイエットに挑戦し挫折してきた方、今までダイエットなんかやったことないし辛いの嫌という方、が無理なく続けられることを証明し、恥ずかしながら私が実験体となった日々を報告し、共感していただいた皆様とともに健康を目指すことが目的です。

糖質制限ダイエットって何?という方もご一読いただけたら幸いです。

キーワード:血圧、血糖、コレステロール、体重


